京都に行った話(potlucklab vol.2)

みなさんこんにちは。芽田です。

 

なんとなく勢いで始めてみましたが、正直文才はゼロに等しいためテキトーにご笑覧いただければと存じます。

 

今回はアリムラさんとSTONES TAROさん主催のPotlucklab vol.2に参上するために恋い焦がれる愛しきマイラブ京都へと足を運んだわけですが、まあ色々あったので記念に書き残そうと思います。

 

23日金曜日

仕事終わりに弊社一のかわい子ちゃんである方の送別会が入る。(2度辛い)

次の日起きれるかがかなり際どいなあとビビり、夜行バスで行くことにした。

24時のバスなので22時には一度帰宅して、私は京都に行くのですよ。と上司たちにも告げて、いつも通りハイボールをどんどんどんどんどんどん飲み、ソッコーでへべれけ愉快状態に。会話も弾みどんどんと入れ替わるグラスたち・・・

時間は21時を過ぎている。日本酒が飲みたい。(?)気付くと私の手には高千代の生原酒おりがらみ夏限定バージョン2号徳利が握られていた。そしてあら不思議、中身が爆速で消えてしまったではありませんか。

しかし間も無くして、無くなったはずの高千代徳利が私の目の前に再び鎮座している。

一体どういうことなのか。

酔いながらも〆の蕎麦を提案、21時30分。これでアタイの勝ちや!!!!!ばりに元気よく注文。かわい子ちゃんもいえーい!などと言ってくれて嬉しかったです。

しかし待てど暮らせど蕎麦は一向に現れないまま22時に。

店員「申し訳ございません。茹でる機械が閉め作業終わってしまいまして・・・」

そうなのですか、それは仕方がない。では。と荷物をまとめながらも、もう会えなくなるかわい子ちゃんに別れを告げ・・・・・(この辺でおっさんたちが締めの何かを食い始める→私も食い始める→ハイボールが運ばれてくる)

 

24日土曜

気づくとバスの中でした。はて、ここは。

こういう時にツイッターが役に立つ。酔うと大体何かしらつぶやきがち。

全てを悟った私は颯爽と京都へと降り立った。

朝8時、店も開いておらずとりあえず風呂に入れそうなところに直行。

11時、充電やら何やらを済ませ3日間生き抜くための何もかもを買いに街へ出る。成功。

12時半、神宮ワロタ町着弾。京都メトロへ進軍。

 

ここからはPotlucklabの感想を・・・

京都メトロは初めて訪れたのでかなりワクワク。Vol.1の時にお会いした面々と再会し嬉しい気持ちに。会場を見渡すと前回より女子が増えたような気がする。

①ゆnovation先生

よく聴かせてもらっているゆのべさん。

可愛くて軽やかな気持ちになれる曲達は朝の通勤で支えてもらうことが多い。

プロジェクトシートが超印象的!研究者!

曲との距離の取り方がとても参考になり、実践してみようと心に決めた。

②Carpainter先生

実は恥ずかしながら今回初めて知って、京都来る前に拝聴させていただいたのですが

かっこよ過ぎてちょっと自宅で踊っちゃいました。

重低音(ぢゅうていおん)やべーーーーーーー楽しすぎてときめきピース。

死ぬまでにいつかフロアを揺らすぞと心に決めた。

③DJ TIME

CH.O氏は前から一度お目にかかりたかったのでかなりアゲでした。

心地よき〜〜となり酒を飲みながら踊った。

ここでTaro氏よりMIDIコンを受け継ぐ。ありがとうございます!!

これでいい曲を作るぞと心に決めた。

④metome先生

バイブスを感じる内容にかなりときめいてしまった。

Rolandcloud楽しそーー!個人的に、鍵盤楽器に憧れがある。

色々押してみる試してみる!!センスすごいなと感動。

NOバイブスNOミュージック、と心に刻んだ。

⑤持ち込み曲聴くよ

今回もマジにガチに最高の曲ばかりで驚くばかりだった。

確実に全員強くなっている・・・・かっこいい・・・

自分の曲が流れるまで前回同様バックバクではあったが

あの感覚は結構クセになっちまうなと思う。

いつかきっとみんながにやけてくれるような曲を作るぞと心に決めた。

 

⑥打ち上げ

前回はあんまりお話が出来ず後悔したので

今回はたくさんの方と話せて楽しかった!!

みんないい人だしおもろいし最高なんですよ・・・

そこそこ飲みながら、モード反転 ザ・愉快。

改めて主催の方々、登壇者の方々、関わる全ての方々に破茶滅茶感謝の気持ち・・・

あっという間に時間となり店を出る。

 

⑦二次会と鴨川

俺らはまだ飲むぜ飲み尽くすぜと言わんばかりの顔で付いてきてくれた10人くらいと二次会。

音楽以外の話でもするかとみんなで色々話し込みながらゲラゲラと笑う。

そして我々はカップル達の愛の巣が乱立する鴨川へ・・・・

音楽を聴きながら飲んでエモい感じになる。

3時に限界がきてしまったため解散。

みんなありがとう・・・

 

25日日曜

余裕で起きれたので支度をしてナノボロフェスへ向かう。

入場一発目、バンドを聴いて懐かしい気持ちになるなどした。

昼飯をかっこむため一度抜け、ちゃちゃっと済ませてNative Rapperさんに間に合うよう店を出る。

会場は夜想ハイボールがめちゃ強炭酸でうまかった。

初めてIntheblueshirtさんを見に行った時に唐突に肩を組んできた女と感動の再会をしたので一緒に酒を交わした。

Native Rapperさん、初めてライブを見たが超楽しかった!

酒が秒で無くなる。超キャッチー、ハプニングがあるも爆盛り上がり。また見に行きたい。

その後謎に意味わかんない量のテキーラショット(喉越し3回分)に誘われ飲むなどした。あと謎の飲み物キューピッド飲んだ。クピー

その後、Intheblueshirtさんのライブ。

曲も最高だけど有村さんのノリ方はなんかかなり見入ってしまう。なんだろう、あの瞬間パラレル。もう本当にアレです・・・

今回フジファブリックやVaVaさんのRemixも流してくれてアババババとなった。

語彙力ぱあ。ここでも秒速酒が消える。

酒が消える瞬間ってのは最高であることの証明です。

 

そんなこんなでみんなで晩飯に餃子を喰らいに行き楽しい夜はあっという間に終わってしまったのでした。

この日は京都で初めて宿をとった。

 

26日月曜日

王者なので有給を取得済み。宿は取らないが有給は取る女。

と言っても知り合いはみんな仕事をしており遊ぶ人もおらずだったので朝ゆっくり起きて一人京都徘徊。

寺に入ったり酒を飲んだり蕎麦を食べられなかったりしてあっという間に夕方に。

前回から仲良くさせていただいている方と晩御飯を食いにいざ神戸へ。

朝帰る予定が始発でも間に合わない時間に会議が入っていることが判明し急いで夜行バスチケットを購入。1日目に幸か不幸かOL服を着てきたので

そのまま会社へ行くことに決めた。

三宮に到着して半端ねえお洒落なイタリアンへ行き美味しいピザと美味しいパスタを食べた。

そしてそのあとotohatobaという神みたいなバーで恋バナとかしながら酒飲んで超楽しかった・・・本当にありがとうございます・・・!

京都住んだらいっぱい来よう・・・・

クッソギリギリの時にバスの時間を思い出し悲しみの感情に包まれながら退散。

はあああああああああ帰りたない〜〜っと起きたら会社でしたとさ。

 

というわけで3日間みなさん本当にありがとうございました。

またお会いできる日を心より楽しみにしております!

全員がいい曲作れますように。

 

 

そして来年3月、本当に京都に住みます。イエイ!!!!!!!!